1億円を売り上げる集客マニュアルはこちら

リフォーム 市場

河北
河北

おはようございます。

河北です。

本日はリフォーム市場について書いてみます。

リフォーム業界の市場規模

リフォームって、20年位前に隙間産業としてできたイメージです。

当時はリフォームの仕事というは、近所の大工さんが行うみたいなイメージでしたからね。

一般の建築会社やハウスメーカーも、積極的にリフォームを行わなかったという印象があります。

その後リフォーム専門店ができ始めてチラシや訪問販売が流行りだしリフォーム市場が表面化してきたという感じに思えます。

現在では、リフォーム市場は6兆などと言われており、大企業が次々と参入してきています。

大企業になれば、当然ですが商品の仕入れ価格から認知度が違いますので、あっという間に市場を取られてしまうという感じです。

人、物、金の3つが揃っている会社と戦っても勝てるわけがないですからね。

現実に家電量販店のリフォーム部門など利益が出ているかどうかは定かではないですが

もの凄い伸び率ですからね。

ニトリ、エディオンなどは、本当に凄いと感じます。

あれだけでも地域のリフォーム会社は痛手になるなぁと感じます。

現実にうちの直営店でも家電量販店と相見積もりになると、価格では勝てない時があります。

我々でもかなり安価で商品を仕入れることが可能になってきておりますが、

それでも負けちゃう時あります。

リフォーム市場って、現在かなり値崩れしてきていますので、今後どうなるのかの予想をすると、大手企業が参入してくる以上

近い将来、商店街の家電屋さんみたいにドンドン小さい店は潰れるのかもしれないです。

ある程度の分母数があり、顧客数を獲得している会社じゃないと今後は残らない気がします。

しかし、面白いのはネット企業までリフォームに参入してきているということです。

ゲームのグリーだったかな。

ああいった会社までリフォーム業に参入してくるということは、もの凄いニーズがある市場なんでしょう。

リフォームとは人が手作業で行うものですから限界値という価格があります。

ですから、底値まで一旦は落ちるかもですがそうなった時に、最後に残るのは職人さんと感じるわけです。

それを見据えて今後のリフォーム市場でどうリフォーム会社を経営していくか

考えていかないといけないでしょうね。

まぁこれは私がターゲットとしているリフォーム層のお話ですけどね。

ただ、ある程度予想がつく以上どうやってやっていくかは対処ができるのでそれに向かってコツコツやるだけです。

では本日は、この辺で

リフォーム 市場