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メルマガでリフォーム集客はできる?

河北
河北

おはようございます。

河北です。

9月も残りわずかですね。

本当に1年が早く感じてきました。

何かの結果を出すまでに1年というのが若いころは長く感じましたが、今では1年は普通に感じてきたというのが不思議です。

とても同じ時間を過ごしたとは思えないくらい年齢と共に焦りがなくなってきた感じです。なぜなのかな?(笑)

今日は、メルマガでリフォーム集客はできるのか?という、ご質問を頂戴したので私なりの考えを書いてみたいと思います。

あくまで私の考えではありますが、書いてみますね。

見込み客の行動を考えてみる

私は本質的な考え方をしているのですがリフォームを考えている方が、わざわざメルマガなど読むのかな?と思うのです。

人間の行動を考えていきますと、リフォームを考えているとします。

その次にアクションをするなら、ショールームに見に行ったりする。

もしくは、情報誌で、イメージを膨らます。

ということなのではないのかな?

と思うのです。

そして大多数の方が見積もりを取るのではないんかな?

と思うわけです。

例えばですが、リフォームを考えだしたとします。

しかし常に情報をかき集めるほどのことをする人っているのかな?と思うのです。

もしかしたら1000万クラスであればするのかもしれないですが、ただ常に考えたりすることはないのでメルマガまで読むのかな?と思います。

仮に読むとしたら契約まで、凄い時間が必要になりますので、書き続けないといけないわけなんですよね。

しかも成約率は、かなり低いのではないかな?と感じます。

これ、車を購入する時と似ていると思うのですが今すぐは購入しないけど半年後に購入するかも知れないとします。

そうしたら、時間がある時に車屋に行ったりして内装を見たり試運転をしたりして

半年後、もう買い替えしないといけない。と思った瞬間に、再度見に行き購入する。

という感じではないのかな?と思います。

その半年間は気にもしないと思います。

これと似ていると思いますので、メルマガで集客をするのは・・・

と私は思います。

というか、そんなことしなくてもリフォームって行いたい人に向けて広告を掲載すれば、お電話いただけますからね。

メルマガで向いているのは、秘匿性が高い情報などであれば私は向いていると思います。

例えば私もそうですが、どうしてもブログでは書いちゃうと、まずいことなどは書けないですからね。

リフォームの情報って秘匿性が高いものって特にないんですよね。

ですから、それよりも今すぐ見積もりが欲しいというお客様に特化していけば良いのかな?

と思います。

それにリフォームする際に知りたい情報っていくらかかるのか?

ということが大半だと思います。

結論言いますとメルマガで集客は、私は必要ないかなと思う派です。

まぁあくまで私の考えですので1つの意見として参考にしてくださいませ。

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