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コンサルにアドバイスされて反響のないリフォームチラシ

河北
河北

おはようございます。

河北です。

12月も最初の日曜日ですが、もちろん仕事です(笑)

もう絶対に休むことができない状況に入ってしまった感じです。

まぁいいですけどね。

正月くらいは休めるのか・・・

ちょっと心配です・・・

さて面白いご質問を頂戴したので私なりの答えを書いてみようと思います。

コンサルを受けたチラシに反響がない

コンサルにアドバイスされて作ったチラシが反響のない場合はどうすればいいのか?

ということです。

えとですね、本当のこと書いちゃいますがコンサルって2種類いるんですよね。

1つは結果を出すために頑張っているコンサルともう1つはコンサルで食うためにコンサルしている場合があるのです。

結果を出すために頑張っているコンサルというのは正直、あまりコンサルとしては儲かってないと思います。

私も協議会をやってますが、ぶっちゃけ全然儲からないです。

なぜなら結果を出すことに意識をしているのであまり耳障り良いこと言わないです。

その変わり結果を出すために真剣に考えて行っており、お伝えすることは私自身も実践していることだけお伝えしてます。

では他のコンサルとは何が違うのか?ということですが、早い話、結果出してもらう必要ないですし

成功などしてもらう必要ないわけなんです。

なぜなら成功しちゃったら、もうコンサルなんかにお願いしないですよね?

これが本質のとこです。

ですからチラシのアドバイスしてもらって電話がならないなどということは、当たり前のことだと私は思っております。

もしバンバン電話なったらどうします?

もうその方にお願いしないでしょ?

しかし電話が鳴らなければ、またアドバイスを求めますよね。

これがコンサルの本質だと私は思っております。

そんなことはない、その方の元で成功した人がいるんだよ!!

などと、あると思います。

ではコレ言っちゃうと、コンサルやっている方から批判くるかもですが、私がチラシのアドバイスをした際は、その地域まで行きますけどね。

じゃないと解らないですからね。

どんな地域で、どんな競合がいて、どんな価格帯でどんなお客様の層なのか?

これがわからないとチラシ作りようがないのが実は本音です。

例えば、うちのチラシなんですが一字一句マネするとおかしなことになります。

なぜなら名古屋弁で書いてあるからです。

一度考えてみてくださいませ。

あくまで私の考え方ではありますが少しでもお役にたてば嬉しく思います。

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