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コロナでリフォーム集客はどうかわるのか?

おはようございます。

河北です。

愛知県は緊急事態宣言があけたのですが
なんか落ち着いてきたのか落ち着いて
きてないのか?

本当によくわからない感じです。

とはいえ生活関連の当社のような会社は
言うほど影響は受けてはないとは思います。

しかし、お客様が少しづつ変わってきたのは
感じております。

どう変わったのかといいますとコロナが起き
今までネットでの注文が面倒くさい、

どうしても不安だというお客様の層の
背中を押すことになりオンラインでの
見積もりが急激に増えております。

そうなるとネット広告へ掲載していない
会社というのは少し不利ですし、

この対応に追われる会社が増えたのでは
ないかと思います。

今までは電話対応で、対応していたのが
急にメールやラインやチャットなどでの
対応をしないといけなくなったからです。

結構ネットへ移行してきている業者も
多いので、そこに仕事が流れていくような
感じに今後もなるのではないかと予測できます。

そして近所だから依頼したというお客様が
今後急激に減るんじゃないのかなと予測できます。

その理由としては近所へ依頼する層というのは
ネットで探したり完結するのが苦手な層だったり
面倒だったりと感じる層です。

しかし、その層がネットで検索すると、

「あれ?もっといい業者いるじゃん?」

「いちいち来なくても金額出ると言っているし」

などと気が付いちゃうというと言い方悪いですが
だったら便利な方に依頼しようかなとなるのでは
ないかと考えられます。

そう考えると店舗展開していくということが
時代遅れのビジネスモデルになる可能性も
高いというのが私が少し懸念するとこです。

もちろん今すぐ劇的に変わるということは
ないですが、今後、そういった流れになるのでは
と感じることはあります。

特に単品ビジネスをやっている当社などは
その傾向が強く出るのではないかと思います。

これが、どうしても会わないと商売にならない
というビジネスであれば、そんなことはないでしょうが

自粛がおきネット人口というのは相当増えたという
ニュースが出るくらいですから今後、相見積は
格段に増えてくるだろうと感じます。

そして自粛のおかげで私も感じることがあるのですが
今までの無駄な動きというものが必要なかったなと
思うことです。

今までは時間があれば人と会ったり商談したり
コミュニケーションを取るために前に進まない
商談でも付き合っておりましたが、

それがお互いに自粛ということでなくなった
わけなんですよね、

しかし業務に何も支障が出ることはなく、
むしろ効率化ができてしまったという事実を
突き付けられた会社は、さてどうするのかな?

ということです。

今までは無駄な動きが仕事であったわけですが
今後はより一層成果主義になっていくものだと
私は思います。

それはお客様から業者を見たのも同じであり
面倒なことはなく会うこともなくサクサクと
リフォーム工事が終わっていくのであれば
そちらの方が良い。

と判断されていくのではないかと予想できます。

そうなると、では今後はどうなっていくのか?

会わなくてもコミュニケーションが取れたり
会わなくても事前に人柄がわかったり
会わなくても親近感が沸くような存在になったり

という会社にしていかないといけないのでは
ないかと思います。

では具体的な施策はどうすればいいのか?

それは、もうSNSや動画を活用していく
時代が、来たと私は感じます。

少し長くなってしまいましたので、続きは
次回書かせて頂きます。

時代が変わったのは解ったけど、とりあえず
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それでは、また更新します。

コロナでリフォーム集客はどうかわるのか?